毛ガニ1キロは何人分か調べてみた|カニ味噌を楽しみたい方へ

毛ガニ1キロが、
何人分になるのかを調べてみました。

まず、カニ一般としての基準をご紹介します。

1.2kg前後(約2人前/茹で急速冷凍)
1.3kg前後(約2人前/茹で急速冷凍)
1.4kg前後(約3人前/茹で急速冷凍)
1.5kg前後(約3人前/茹で急速冷凍)
1.7kg前後(約3~4人前/茹で急速冷凍)
1.9kg前後(約4人前/茹で急速冷凍)


カニ通販では、タラバガニ、ズワイガニは、一度茹でて、ボイルされたものが
売られています。

カニ商品として3つあります。

・カニ全部、姿のまま(一杯、一尾)
・脚だけ切り落とされたもの、
・殻が向いてあるむき身(ポーション)


しかし、毛ガニっていうと、だいたい姿のままです。
ですから、一尾ですね。

それも、300gからデカイものでは1キロぐらい・・・

毛ガニの場合、グラムとかキロはタラバガニやズワイガニと
一緒に、計算されますけど、
カニ味噌なんかも考えると、買うのは姿の一尾と考えたほうが良いです。


ですから、1キロ何人分じゃなく、
一人、一尾で、それが400gなのか600gなのかになります。

もちろん、1キロの毛ガニを買って、
二人で半分にすることも可能ですけど、
なんか、食べる方としても、やはり自分の毛ガニって欲しいですよね。

1キロを二人でするより、500gの毛ガニを二尾買って、
ふたりで、別々に食べたほうが良いです。


それに、味は、400gぐらいのほうが甘くてジューシーなんですね。
カニ味噌もいっぱい詰まっています。
ただ、カニ肉も食いたいって方もいるでしょうから、
ちょっと大きめがいいかな・・・と。


ですから、おすすめは、
一人、一尾で、400gあたりから、600gぐらいの
毛ガニを買ったほうが良いです。


まとめると、

毛ガニは1キロ何人分じゃなく、一人毛ガニ姿ひとつ。


こんな感じで、カニ料理の準備をしてみてくださいね。


こちらのブログでは、
カニ1キロのおすすめもご紹介しています。